あたいのあんよ

アクセスカウンタ

help RSS 皮膚病にどくだみ!!

<<   作成日時 : 2010/05/20 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

乾癬のみなさん

ドクダミGETしましたか

家の庭にありましたよ〜

去年、なんとなく育てていたのに家族が全部引っこ抜いてしまったの。

だからもう諦めてたんだけどね。

根がすごいんだってね。

去年以上にワサワサ生えてました


でもね、一応お隣さんにも声をかけて・・・。

数回に分けてもってきてもらいました。


根っこの部分を切って

葉の部分をよ〜く洗って乾燥させています。

でもココ2日、天気が悪いからお外で干せないね。

あッ 根の所は家の庭に植えました。


乾燥まで時間がかかるので一応ネットでも注文済みです。


今日は生の葉を使ってリンスと化粧水を作りました。

茶色を想像してたんだけど

出来た色は可愛らしいピンク色でした。



でね、保湿剤を入れないでシンプルのものを作ったんだけど

恐るべし ドクダミ

保湿剤いらな〜い

なんかニュルニュルで気持ちが良い


石鹸も今日からドクダミ入りの手作りのものを使う事にしました。

これはお気に入りのものでストックしてあるものです。

しばらく野草生活が続きそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^

毎日暑いですね〜〜

調子は大丈夫ですか???



アッキー
2010/07/28 08:21
アッキーさん☆
おはようございます^^
もう2ヶ月もブログ放置してました
最近はちょっとバテ気味です。
頭がスッキリしないと言うかホワーと
しちゃってます。
乾癬も変わらずですよ。
写真UPしなきゃですね〜。
気にとめて頂きありがとうございます♪
マル
2010/07/28 09:38
あっ、よかった〜〜〜

でも、ごめんなさいネ・・・
何か催促しちゃって。。。

マルさんのペースで好きな時に
更新してくださいねん^^

そうそう、Kさん、大丈夫かな・・
かなりショックです。。

マルちゃん、おやすみなさいzzz
アッキー
2010/07/29 21:46
アッキーさん☆
お返事が遅くなってすみません!!

いえいえ。催促だなんて。
ちょっと気合入れて更新しなきゃですね^^

暑いので体調壊さない様にして下さいネ♪
お水は勿論の事、塩分の補給も忘れずに!!

Kさん? ショック???
どうしちゃったんですか?
マル
2010/08/01 09:48
あっ、マルさん、ごめんなさい・・
何か名前書いていいのかどうか、
迷っちゃって・・・大丈夫なのかな〜〜

桑田さんです^^
如何せん、サザンの大ファンなので
あります。
手術成功してもらいたいです

PS:僕の方も乾癬で両脚の下の方は、
   皮膚が見えないよ〜〜


アッキー
2010/08/02 19:42
おはようございます!
桑田さんでしたか
初期に見つかったと言うから不幸中の幸い
かもしれませんね^^

大丈夫ですよ♪

アッキーさんの乾癬は層が厚そうですね。
こまめに化粧水とか、フローラルウォーターなどでシュッシュすると良いですよ。

あ、私の最近のケアなんですけどね。
マル
2010/08/03 09:43
初めてブログにコメントするのですが、女性なのにファイトありますね?その後の調子はいかがですか?

僕は、40歳になる広島県の者です。
乾癬になったのは1度目は30歳の時でしたが、光線治療と薬と海水浴で半年後には治りました。
その時の嫁?が看護士で、毎日体に良さそうに無い?薬を塗り続けた結果だと思います。感謝!

その後、35歳ぐらいから肝臓を悪くして入院したときに発祥し、良くなったり悪くなったりでしたが、今2年前に仕事で広島へ来て去年の年末から肝臓で半年入院して仕事を止めて明日でまた半年になります。

この暑い夏に体の状態は「最悪!」です。
薬塗っても汗でヌルヌルで気持ち悪くて、体の清潔も守ったほうが良いと思い一日に2〜3回は風呂に入ります。・・・・その度に薬塗って、どこまで塗ればいいのか分からないの症状です。

今の新しい情報とか、「あたいのあんよさん」は、一体どうなったのかが知りたいです。

最初から長文失礼します。
ヒロです。初めまして!「あたいのあんよ」...
2010/08/31 17:53
ヒロさん☆
はじめまして!訪問ありがとうございます。
ブログ放置中にこうしてコメントを頂けるなんて
とってもうれしいです。

私の患部は、主に肘と膝なんですが、
今は結構放置プレイなんですよ^^

フローラルウォーターと言って
精油を作る際に出来る蒸留水があるのですが
それを患部にシュッシュしています。

痒い時はカレンデュラ軟膏を塗り塗り・・・。

今の季節はそれくらいです。
と言っても冬も変わらないですけどね。

乾癬は外からのケアも大切だと思うのですが
私は内からのケアが1番効くと思います。
これは、実践済み^^♪

ヒロさんは、肝臓が弱いんですね。
乾癬は腸と深い関わりがあるようですが、
肝臓とも何か関わりがあるのかなって
思った事がありました。

私が乾癬の方に試して頂きたい事は1つ。
食事の見直しです。

油抜きは勿論、スナック菓子、
菓子パン、ジャンクフードを食べない事。

昼食時にボール1杯のレタス。
これはケイシー療法なんですけどね。

私は2ヶ月で変化が出てきましたョ。
今は好きな物をお腹いっぱい食べて
しまっているので平行線なんですが
ステロイドをやめた時のような爆発的な
リバウンドはありませんでした。

体の乾癬より、今、生え際、鼻の湿疹をどうにか
したくて・・・。悩み中・・・。

ステロイドを塗ってしまおうかと思うくらい
悪化中です。

マックでビックマック200円って言う期間で
計6個は食べてました。
今はサッポロポテトにはまってしまい・・・。

無理もないですね^^;
マル
2010/08/31 21:50
初めまして、
TNFα阻害薬 もうご存知でしょうか?
乾癬に いいみたいです。調べてみてください。 わたしも乾癬 もう25年 いや27年経ちます。。最近はずっとLEOの DAIVOBET 30g ointmentだけです。いたちごっこです。
TNFα阻害薬ためしてみたいです。
uzouko
2014/02/28 21:51
uzoukoさん☆
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

TNFα阻害薬は知りませんでした。
病院での治療はあきらめています。
『一生治りません』と言われてから
行かなくなってしまいました。

でもステロイドを塗ってた頃より
患部が少なくなってきています。

出たりひっこんだり忙しいですが
病院に行っていた頃より変化が見られて
楽しいです。


マル
2014/02/28 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
皮膚病にどくだみ!! あたいのあんよ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]